Talks about foods2

←FAVORITE HOBBYへ戻る   ←back  next→

異論を呼んだ、たこ焼き飴・・・
私は東京で生まれたのですが父親の仕事の都合で、その後すぐに宝塚(兵庫県宝塚市)に
引越しをしました。
従って前ページでもありましたが、私の記憶は宝塚の記憶から始まります。
さて、大きくなって一人で旅行出来るようになってから、度々そちら方面に遊びに行く機会が
増えました。昔を懐かしんで宝塚は必ず寄るのですが、おまけで大阪や京都方面にも足を伸ばしたりもします。
ある時、大阪は難波で現地の知り合いとうろついていた時、「たこ焼き飴」なるものを
発見してしまいました。
「なんじゃたこ焼き飴って?!」と思いつつ、思わず購入してしまった私でありました。
その同行していた現地人にさえ、「買ってどうするの・・・?」と聞かれてしまいましたが・・・
しかし食べてみるとこれがなかなか。甘辛いソース味のする飴の中に、しっかりと青海苔と
乾燥タコが入っていて結構クセになる味です。
舐める、というよりは「バリバリ」と噛んで食べてしまう感じなのですが・・・。
ところが、戻ってきてクラスの友人に振舞うも、評判はイマイチでした。私は美味しいと思うんですけどね・・・。
更に社会人となり、同期が大阪旅行のお土産としてたこ焼き飴を買ってきたのですが、やはりあまり評判は
よろしくなかったようでした。うーーん、私は好きなんだけどなぁ。

パリの街角で
舞台はパリに。「何でいきなりパリ?」なのですが、卒業旅行がパリとイタリア数都市だったので。
パリでのおやつといえば「クレープ」ですが、お店に入ってお茶と共に食べた小洒落た
クレープより(しかも店の中ってだけで高いですし)屋台でお兄さんが、その場で作ってくれた
クレープのほうが全然美味しかった記憶があります。
しかもそのクレープ、おフランスということか「マロンペースト」がたっぷり入っていて
満足な一品でした。
次回パリに行った際は、また屋台のクレープを是非食べてみたいですね。


フーケにて
女友達と行く卒業旅行という訳で、不安もありパッケージツアーだったのですが、大抵の食事は含まれていて
あまり各自で食事をする機会はありませんでした。
そんな中、パリでは自由行動の日が2日程あり、私と友達は有名な「フーケ」に行くことに
なりました。また、日本でもお馴染みの菓子メーカー「風月堂」が、この「フーケ」から社名(店名)を
イメージしたとも言われています。
昼だったこともあり、私はチーズが上にかかったトーストを頼んでみました。
(サンドウィッチでもなく、また卵もなかったので、クロック・マダムとは違ったと思います・・・)
とても美味しいのですが、物凄いボリュームで、半分くらいしか食べられなかった記憶があります。
また、旅の最後のほうだったので、疲れていたというのもあるとは思いますが・・・。
今度は元気は時に是非行ってみたいです。

エスカルゴ事件・・・
こちらはホテルでの食事だったのですが、コースメニューの中に「エスカルゴのパイ包み」なるものが出てきました。パイ生地で作った蓋付きの入れ物?!のような中に、クリームとエスカルゴが入った一品です。
ところがこのエスカルゴ、茶色とかいうレベルじゃなくて本当に「真っ黒けっけ」なお色をなさっておりました。
突如表れた黒い物体に私がたじろいでいると、友人は更にとどめを刺すように
「うわぁーーー角がたってるよぉ!!!!!」
と一言・・・・・。
♪でーんでんむーしむし♪かーたつむりー♪おーまえの角は、どーこにあるー♪

って感じでした・・・・・・・・・(T0T)(T0T)(T0T)
おかげで私は、エスカルゴくんの生前の「角を立てて這いずり回っている」姿を想像して
しまい、食べられなくなってしまいました・・・・・。(T0T)ううっ。
それから時が経ちエスカルゴが食べられるようになったのは、社会人になり今の主人となる彼と一緒に行った
フレンチレストランで、でした。そこでは、「真っ黒けっけ」ではなかったのですが・・・。おかげさまで、今では
食べられるようになりました。


美味しかったスーパーのお惣菜
パリで泊まったホテルのすぐ近くに、大きなショッピングモールのようなものがありました。
中には生鮮食品の売っているスーパーやデリのようなものも入っていて、なかなかの充実ぶり
です。
私は旅行に行くと、現地のコンビニやスーパーをちょこっと覗くのが楽しみの一つでもあります。
レストランでは食べられないような、地元の庶民的なグルメに出会えたりするからです。お土産のお菓子なんかも、案外「お土産屋」で買うよりも、こういった所で買ったもののほうが喜ばれたりすることも多いです。
まぁ、但しこれは行く場所にもよりますが・・・。
さて、そのパリのスーパーマーケットでは、サンドウィッチやケーキを買いました。正直言ってどちらともとっても
美味しくて、スーパーのお惣菜とは思えないくらいでした。

イタリアの釜焼きピザ
イタリアといえばパスタやピッツァですが、釜焼きの薄いピッツァは美味しいですね。(^0^)
最近では、日本でも至る所で作られているようですが、日本では中目黒にある某レストランが
美味しいと聞いたことがあります。私はそちらでは食べたことがないのですが、お店の中に釜があって
生地をこねてそちらで焼いて出してくれるそうです。
イタリアでも、美味しいお店がいろいろあったと思います。何しろフレンチのルーツも、イタリアから嫁いで来た
お姫様がシェフを一緒に引き連れてきた後に発達したとか。イタリアンといいフレンチといい、立地条件的に
海の幸も山の幸も手に入りますし、いろんな料理のインスピレーションが働きそうですよね。
しかし、卒業旅行は随分昔のことなので、お店の名前を失念してしまいました・・・。あぁー。
これを機に、今度からちゃんと店の名前くらい記録をつけようと思います・・・。(反省)

←FAVORITE HOBBYへ戻る  ←back  next→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送